チャットレディの仕事を始めるために必要な手順
チャットレディの仕事を始めるためには、以下の4つの手順を踏む必要があります。
- チャットレディのサイトや代理店を選ぶ
- 応募フォームに必要事項を入力して送信する
- 面接を受けて身分証明書を提示する
- サイト登録やプロフィール作成を行う
1. チャットレディのサイトや代理店を選ぶ
チャットレディの仕事をするには、まずはどこで働くかを決める必要があります。チャットレディは、ライブチャットサイトと直接契約する方法と、ライブチャット代理店(プロダクション)に登録する方法があります。
ライブチャットサイトと直接契約する場合は、自分でサイトに登録してお仕事を始めます。この方法は手数料がかからないメリットがありますが、サイト選びや登録手続きなどは自分で行わなければなりません。また、サイトによっては直接契約を行っていないものもあるので注意が必要です。
ライブチャット代理店に登録する場合は、代理店がサイト登録やプロフィール作成などを代行してくれます。この方法は手数料がかかるデメリットがありますが、稼ぎ方やノウハウなどを教えてもらえたり、サポート体制が充実していたりするメリットがあります。特に初心者の方は代理店経由でお仕事する方が安心です。
どちらの方法も一長一短がありますので、自分に合った方法を選ぶことが大切です。また、サイトや代理店によっても特徴や条件が異なりますので、比較検討してから決めましょう。
2. 応募フォームに必要事項を入力して送信する
チャットレディのサイトや代理店を決めたら、次は応募フォームに必要事項を入力して送信します。応募フォームはサイトや代理店のホームページからアクセスできます。応募フォームには、以下のような項目があります。
- 氏名
- メールアドレス
- 電話番号
- 生年月日
- 住所
- 希望の働き方(在宅・通勤・ミックス)
- 希望のジャンル(アダルト・ノンアダルト・ミックス)
- 希望の連絡方法(メール・電話・LINEなど)
- 希望の連絡時間帯
- その他質問や要望など
応募フォームに必要事項を入力したら、送信ボタンを押します。送信後は、サイトや代理店からの連絡を待ちましょう。連絡はメールや電話やLINEなどで行われます。連絡が来たら、面接の日時や場所などを確認しておきましょう。
3. 面接を受けて身分証明書を提示する
面接はオンラインか対面かによって異なりますが、基本的には身分証明書の提示と仕事内容の説明が行われます。面接は気軽な雰囲気で、ほぼ100%合格します。面接に必要なものは身分証明書だけでOKです。身分証明書として使えるものは以下の通りです。
- 運転免許証
- 健康保険証
- パスポート
- 住民基本台帳カード
- マイナンバーカード(表面のみ)
- 顔写真付き学生証(学生のみ)
身分証明書を提示する理由は、年齢や性別を確認するためです。チャットレディの仕事は18歳以上の女性に限られます。また、サイトや代理店によっては、顔写真やプロフィール写真も撮影する場合があります。
4. サイト登録やプロフィール作成を行う
面接が終わったら、サイト登録やプロフィール作成を行います。サイト登録とは、ライブチャットサイトに自分の情報を登録してお仕事できるようにすることです。プロフィール作成とは、自分のニックネームや年齢や趣味などを設定してお客さんに自分をアピールすることです。
サイト登録やプロフィール作成は、直接契約の場合は自分で行いますが、代理店経由の場合は代理店が行ってくれます。サイト登録やプロフィール作成が完了すれば、お仕事を始めることができます。